ハードディスクの最近のブログ記事

データの一時的なバックアップ用のメディアとして何が適してるかを考察してみました。下記表の様に、バックアップソフトで起動して、Dドライブを丸ごと圧縮バックアップ、起動ディスクとして一枚にまとめたDVDメディアを作成することにしました。仕様は下記の通り。

使用OS・ソフト WindowsXP Pro(SP2)、Acronis True Image 10 Home
使用ドライブ I-O DATA DVRP-UN8LX(USB2.0バスパワー接続)
検証メディア DVD+RW(8倍速)、DVD-RW(6倍速)、DVD-RAM(5倍速)
バックアップ容量 圧縮前 5.48GB(ファイル数 約31,000、フォルダ数4,100)
圧縮後 3.45GB(圧縮率設定 通常)

次の様な結果となりました。

Windowsが起動しなくなったというお電話を頂きました。エラー内容を伺ったところ、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。
WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe
上記のファイルをインストールし直してください。

と画面に出て、止まってしまうとのことです。原因の心あたりをお聞きしたところ、昨夜にサービスパック2を適用しようとして、あまりに時間がかかるのでそのままにして寝て、起きたらこうなったということです。早速伺ってみることにしました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちハードディスクカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはネットワークです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja