テクノロジーの最近のブログ記事

表題の通りですが、非常に秀逸なサイトが公開されました。

ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL

NTTデータ技術開発本部ソフトウェア工学推進センタというところが、作成したとのことですが、素晴らしいです。パソコンのサポートで、PC-Talkerという音声読み上げソフトを利用しますが、Yahoo!などアクセシビリティ的には厳しいサイトが多い中、このようにわかりやすく点数付けしてサイト評価をしてくれるのは大変助かります。

手前味噌ですが、このブログは81点。メインサイトのサンレシステムは89点でした。80点以上なのでなんとか合格でしょうか。あと少し、上がるように工夫したいと思います。

先日Virtual PC SP1がリリースされました。Virtual PCとはマイクロソフトが提供する無料で使える、仮想OSソフトです。わかりやすく言うと、自分のPC上で複数のOSが使えるというもの。

以前から使っていたのですが、SP1に置き換えるに当たって、IE8が使えるXPイメージ(英語版)をゲットし、日本語表示できるようにカスタマイズし、おまけにFirefox3も入れてみました。簡単に手順をご説明します。(要XPのCD)

2007年9月29日(土)にマイクロソフトから発売される新OSです。秋葉原などではイベントが行われるそうですが、このOS、残念ながら英語版なんです。

Windows Home Server 公式サイト

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちテクノロジーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはセキュリティです。

次のカテゴリはハードウェアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja