HTMLの最近のブログ記事

表題の通りですが、非常に秀逸なサイトが公開されました。

ウェブアクセシビリティチェックサイトHAREL

NTTデータ技術開発本部ソフトウェア工学推進センタというところが、作成したとのことですが、素晴らしいです。パソコンのサポートで、PC-Talkerという音声読み上げソフトを利用しますが、Yahoo!などアクセシビリティ的には厳しいサイトが多い中、このようにわかりやすく点数付けしてサイト評価をしてくれるのは大変助かります。

手前味噌ですが、このブログは81点。メインサイトのサンレシステムは89点でした。80点以上なのでなんとか合格でしょうか。あと少し、上がるように工夫したいと思います。

洋書の日本語訳本でしたが発行が昨年末なので、内容は古くさくはありません。

Amazon.co.jp「Webアクセシビリティ」Webアクセシビリティ 標準準拠でアクセシブルなサイトを構築/管理するための考え方と実践~ (Web Designing BOOKS)

divタグとfloatを使ったシンプルな2コラムデザインを手がけましたが、背景が重要だったため、各ブラウザで表示を統一するのに手こずりました。ネットで検索したり、過去の「Web creators」を読み直したりしてなんとか解決しました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHTMLカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFirefoxです。

次のカテゴリはOSチューニングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja